interQ OFFICE
サポート&FAQ


Outlook 2000

 Outlook 2000

1. Outlook 2000 スタートアップウィザードによる設定

  1. デスクトップ上の「Microsoft Outlook」のアイコンをクリックします。

  2. 「Outlook 2000 スタートアップ」が起動します。「次へ」を押します。 (既にスタートアップウィザードを起動されたことがある場合は、 「2. インターネットアカウントの設定と確認」へ進んでください。)

  3. 「メールアップグレードオプション」は既存の電子メールソフトの設定をインポートできます。 (ここではインポートしないことにします。)「次へ」を押します。

  4. 「メールサービスオプション」では、「インターネットのみ」を選択します。

    ※「インターネットのみ」を選んだ際は、下記のダイアログが表示されます。

  5. 「名前」を入力し、「次へ」ボタンを押します。

  6. 「電子メールアドレス」を入力し、「次へ」ボタンを押します。

  7. 「電子メールサーバー名」を入力し、「次へ」ボタンを押します。
    • 受信メールサーバーの種類: POP3
    • 受信メールサーバー: pop.お客様ドメイン名
    • 送信メールサーバー: smtpauth.office.interq.or.jp

  8. 「POPアカウント名」と「メールパスワード」を入力して、「次へ」ボタンを押します。
    • POPアカウント名: POPアカウント(om******)
    • パスワード: メール用パスワード

  9. 「インターネットに接続する方法」は、「手動でインターネット接続を確立する」を選び、「次へ」ボタンを押します。

  10. 「設定完了」の表示がでます。「完了」ボタンを押して設定は終了です。


2. メールアカウントの設定確認
[= 1.4 「メールサービスオプション」で「インターネットのみ」を選んだ場合]

※ 上手く動作しない場合の設定内容の確認、修正にも使用します。

  1. 「ツール」メニューより、「アカウント」を選びます。(「アカウント」がない場合は、3.へお進みください)

  2. 「インターネットアカウント」の「メール」タブを開き、「プロパティ」ボタンを押します。

  3. 「全般」タブにて、下記のように「名前」、「電子メールアドレス」を入力します。 (メールアカウントの名前はご自由につけてください)

  4. 「サーバー」タブにて、下記のように設定を行います。

    • 受信メール(POP3): pop.お客様ドメイン名
    • 送信メール(SMTP): smtpauth.office.interq.or.jp
    • アカウント名: POPアカウント(om******)
    • パスワード: お客様のメール用パスワード

    ※ 『このサーバーには認証が必要』 にチェックを入れてください。

  5. 「詳細設定」のタブを開き「送信サーバー(SMTP)(O)」に587と入力し、 「OK」をクリックします。 完了したら「OK」を押して閉じます。

  6. 「インターネットアカウント」の「閉じる」をクリックして設定完了です。

3. メールアカウントの設定確認
[= 1.4「メールサービスオプション」で、「インターネットのみ」以外を選んだ場合]

  1. 「ツール」メニューより、「サービス」を開きます。

  2. 「サービス」ダイアログを開きます。 (ここではインフォメーションサービスに利用するメールソフトがない状態とします。)「追加」ボタンを押します。

  3. 「インターネット電子メール」を選択し、「OK」ボタンを押します。

  4. 「全般」、「サーバー」、「接続」を設定します。[入力値は、2の3、4、5を参照ください。]

  5. 「OK」ボタンを押しますと、下記のようにサービスが追加されます。 「サービス」ダイアログでも「OK」ボタンを押します。以上で設定は終了です。