既に設定が完了しているお客様で、メールの送受信が上手くいかない(設定内容を確認したい)場合は
「3. 設定内容の確認」 に進んでください。
1. 新規設定(スタートアップウィザード)
- デスクトップ上の「Microsoft Outlook」のアイコンをクリックします。
- 「Outlook 2000 スタートアップ」が起動します。「次へ」を押します。
(既にスタートアップウィザードを起動されたことがある場合は、
「2. 新規設定(スタートアップウィザードを使わない場合)」へ進んでください。)
- 「メールアップグレードオプション」は既存の電子メールソフトの設定をインポートできます。
(ここではインポートしないことにします。)「次へ」を押します。
- 「アカウントの設定」で「はい」を選択します。
- 「POP3」を選択します。
- 各項目を次のように入力していきます。
- 名前: お客様のお名前(ニックネーム等でも可)
- 電子メールアドレス: お客様のメールアドレス
- 受信メールサーバー: pop.お客様ドメイン名
- 送信メールサーバー: smtpauth.office.interq.or.jp
- ユーザー名: POPアカウント(om******)
- パスワード: お客様のPOP(メール)パスワード
- 「詳細設定」ボタンを押し、「送信サーバー」タブに切り替えます。
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れてください。
- 「詳細設定」のタブを開き「送信サーバー(SMTP)(O)」に587と入力し、
「OK」をクリックしてから「次へ」をクリックします。
完了したら「OK」を押して閉じます。
- 「設定完了」の表示がでます。「完了」ボタンを押して設定は終了です。
2. 新規設定(スタートアップウィザードを使わない場合)
- 「ツール」メニューより、「電子メールアカウント」を選びます。
- 「新しい電子メールアカウントの追加」を選択し、「次へ」を押します。
- 「POP3」を選択します。
- 各項目を次のように入力していきます。
- 名前: お客様のお名前(ニックネーム等でも可)
- 電子メールアドレス: お客様のメールアドレス
- 受信メールサーバー: pop.お客様ドメイン名
- 送信メールサーバー: smtpauth.office.interq.or.jp
- ユーザー名: POPアカウント(om******)
- パスワード: お客様のPOP(メール)パスワード
- 「詳細設定」ボタンを押し、「送信サーバー」タブに切り替えます。
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れてください。
- 「詳細設定」のタブを開き「送信サーバー(SMTP)(O)」に587と入力し、
「OK」をクリックしてから「次へ」をクリックします。
完了したら「OK」を押して閉じます。
- 「設定完了」の表示がでます。「完了」ボタンを押して設定は終了です。
3. 設定内容の確認
- 「ツール」メニューより、「電子メールアカウント」を選びます。
- 「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択し、「次へ」を押します。
- 「名前」の一覧からinterQの設定項目をを選択し、右の「変更」ボタンを押します。
- 各項目を次のように入力していきます。
- 名前: お客様のお名前(ニックネーム等でも可)
- 電子メールアドレス: お客様のメールアドレス
- 受信メールサーバー: pop.お客様ドメイン名
- 送信メールサーバー: smtpauth.office.interq.or.jp
- ユーザー名: POPアカウント(om******)
- パスワード: お客様のPOP(メール)パスワード
- 「詳細設定」ボタンを押し、「送信サーバー」タブに切り替えます。
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れてください。
- 「詳細設定」のタブを開き「送信サーバー(SMTP)(O)」に587と入力し、
「OK」をクリックしてから「次へ」をクリックします。
完了したら「OK」を押して閉じます。
- 「次へ」ボタンを押して設定は終了です。(一つも設定内容に変更が加えられていない場合、
このボタンは押せませんので「キャンセル」で閉じてください。)
|