interQ OFFICE
サポート&FAQ


Outlook 2002

 Outlook 2002

既に設定が完了しているお客様で、メールの送受信が上手くいかない(設定内容を確認したい)場合は 「3. 設定内容の確認」 に進んでください。


1. 新規設定(スタートアップウィザード)

  1. デスクトップ上の「Microsoft Outlook」のアイコンをクリックします。

  2. 「Outlook 2000 スタートアップ」が起動します。「次へ」を押します。 (既にスタートアップウィザードを起動されたことがある場合は、 「2. 新規設定(スタートアップウィザードを使わない場合)」へ進んでください。)

  3. 「メールアップグレードオプション」は既存の電子メールソフトの設定をインポートできます。 (ここではインポートしないことにします。)「次へ」を押します。

  4. 「アカウントの設定」で「はい」を選択します。

  5. 「POP3」を選択します。

  6. 各項目を次のように入力していきます。

    • 名前: お客様のお名前(ニックネーム等でも可)
    • 電子メールアドレス: お客様のメールアドレス
    • 受信メールサーバー: pop.お客様ドメイン名
    • 送信メールサーバー: smtpauth.office.interq.or.jp
    • ユーザー名: POPアカウント(om******)
    • パスワード: お客様のPOP(メール)パスワード

  7. 「詳細設定」ボタンを押し、「送信サーバー」タブに切り替えます。 「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れてください。

  8. 「詳細設定」のタブを開き「送信サーバー(SMTP)(O)」に587と入力し、 「OK」をクリックしてから「次へ」をクリックします。 完了したら「OK」を押して閉じます。

  9. 「設定完了」の表示がでます。「完了」ボタンを押して設定は終了です。


2. 新規設定(スタートアップウィザードを使わない場合)

  1. 「ツール」メニューより、「電子メールアカウント」を選びます。

  2. 「新しい電子メールアカウントの追加」を選択し、「次へ」を押します。

  3. 「POP3」を選択します。

  4. 各項目を次のように入力していきます。

    • 名前: お客様のお名前(ニックネーム等でも可)
    • 電子メールアドレス: お客様のメールアドレス
    • 受信メールサーバー: pop.お客様ドメイン名
    • 送信メールサーバー: smtpauth.office.interq.or.jp
    • ユーザー名: POPアカウント(om******)
    • パスワード: お客様のPOP(メール)パスワード

  5. 「詳細設定」ボタンを押し、「送信サーバー」タブに切り替えます。 「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れてください。

  6. 「詳細設定」のタブを開き「送信サーバー(SMTP)(O)」に587と入力し、 「OK」をクリックしてから「次へ」をクリックします。 完了したら「OK」を押して閉じます。

  7. 「設定完了」の表示がでます。「完了」ボタンを押して設定は終了です。


3. 設定内容の確認

  1. 「ツール」メニューより、「電子メールアカウント」を選びます。

  2. 「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択し、「次へ」を押します。

  3. 「名前」の一覧からinterQの設定項目をを選択し、右の「変更」ボタンを押します。

  4. 各項目を次のように入力していきます。

    • 名前: お客様のお名前(ニックネーム等でも可)
    • 電子メールアドレス: お客様のメールアドレス
    • 受信メールサーバー: pop.お客様ドメイン名
    • 送信メールサーバー: smtpauth.office.interq.or.jp
    • ユーザー名: POPアカウント(om******)
    • パスワード: お客様のPOP(メール)パスワード

  5. 「詳細設定」ボタンを押し、「送信サーバー」タブに切り替えます。 「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れてください。

  6. 「詳細設定」のタブを開き「送信サーバー(SMTP)(O)」に587と入力し、 「OK」をクリックしてから「次へ」をクリックします。 完了したら「OK」を押して閉じます。

  7. 「次へ」ボタンを押して設定は終了です。(一つも設定内容に変更が加えられていない場合、 このボタンは押せませんので「キャンセル」で閉じてください。)