ヘルプ・サポート

技術に関するよくあるご質問

メールが受信できません

メールが受信できない場合、以下の内容が原因となっている事がございます。


  1. 受信(POP)サーバー名が異なっている
    ご契約時に発行しております「IPアドレス」もしくは、
    「www.お客様ドメイン名」のホスト名にて設定ください
  2. アカウントID、もしくはパスワードが異なっている
    メールの送受信に利用するアカウントIDは作成した「ユーザ名」、
    パスワードはお客様にて設定された文字列となります。
  3. 例)"mail-user@example.com"のメールを受信する場合
     アカウントIDは「mail-user」となります

ページTopへ戻る

メールが送信できません
メールが送信できない場合、以下の内容が原因となっている事がございます。
  1. 送信(SMTP)サーバー名が異なっている
    ご契約時に発行しております「IPアドレス」もしくは、
    「smtp.お客様ドメイン名」のホスト名にて設定ください
  2. アカウントID、もしくはパスワードが異なっている
    メールの送受信に利用するアカウントIDの形式はドメインの 管理方法によって形式が異なりますのでご注意ください。
  3. 例)"mail-user@example.com"のメールを受信する場合
    "example.com"ドメインがマスタードメインの場合
    アカウントID:mail-user
    ・"example.com"ドメインをヴァーチャルドメインとして作成した場合
    アカウントID:mail-user@example.com
  4. ご利用のISPにてメールの送信が制限されている
    昨今の迷惑メール対策によりメール送信に利用する25番ポートの 利用が制限されている可能性が考えられます。 こちらのマニュアルを参考に設定変更を行ってください。

ページTopへ戻る

ウェブメール機能は利用できますか?
申し訳ございませんが標準提供のウェブメール機能はございません。

ページTopへ戻る

サブミッションポート(Port587)に対応していますか?
サーバー管理画面とメールソフトの設定が必要です。
設定方法はこちらをご確認ください。

ページTopへ戻る

メールが遅延して届く、届かない事がある

メールが遅延して届く場合、メールのヘッダ情報を参照する事で遅延した時間や
遅延の原因となったネットワークをある程度絞る事が可能となります。

「Outlook Express」の場合には下記の手順にてヘッダ情報の確認ができます。

  1. 「Outlook Express」を起動します。
  2. 「受信トレイ」を開き、メールヘッダ情報を表示したいメールを選択します。
  3. メニューバー[ファイル]→[プロパティ]を選択し、[詳細]タブを選択します。
  4. メッセージのヘッダが表示されます。

※ヘッダ情報の見方等につきましてはサポートを行ってございませんので
専門の書籍やコミュニティーサイトなどをご参照ください。

また、メールが届かない場合には送信者様へ送信出来なかった旨のエラーメールが
送信されているかと考えられますのでご確認をお願い致します。
 
もしエラーメールが届いていない場合、まるごとserver.navi.に設けております、
お問い合せフォームより送信時刻、送信元と送信先のアドレスを記載し
弊社サポートまでお知らせ下さい。

※送信時刻から数日経過しておりますと、ログの消失から受信状況などの
調査をお受け出来ない場合がございます。

ページTopへ戻る

メールボックスの使用量を確認したい
サーバー管理ツールより確認ができます。
  1. ドメイン管理者にてサーバーへ接続します。
  2. 左項目の「利用状況」をクリックし「ディスク」項目を選択します。
  3. 表示が切り替わりましたら「ユーザ別」タブを選択します。
  4. 各ユーザ名の使用率にて確認ができます。

ページTopへ戻る

メールキュー(送信待ちメール)の削除はできますか?

まるごとserver.navi.より「メールキューの削除」をお申し込みください。

ページTopへ戻る

受信済みのメールを再度受信する事はできますか?
ご利用のメールソフトにおきまして、サーバーにメールを残す様な設定を 行われている場合には設定されている期間分のメールが残ってございますが、 設定をされていない場合にはサーバー上から削除されており受信できません。

ページTopへ戻る

ご不明な点もすっきり解消

お申し込みに関するお問い合わせ

0120-506-065

受付時間:10:00〜19:00(土日祝を除く)

専用サーバーおすすめコンテンツ

負荷分散の基本
専用サーバーの複数台構成に対応!
用途に合った組み合わせでECOサーバー
スタンダードパッケージ組み合わせのコツ!
 
Copyright (c) 2019 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.