ヘルプ・サポート

技術に関するよくあるご質問

メールが受信できません
メールが受信できない場合、以下の内容が原因となっている事がございます。
  1. 受信(POP)サーバー名が異なっている
    ご契約時に発行しております「IPアドレス」もしくは、
    「www.お客様ドメイン名」のホスト名にて設定ください
  2. アカウントID、もしくはパスワードが異なっている
    メールの送受信に利用するアカウントIDの形式はドメインの 管理方法によって形式が異なりますのでご注意ください。
  3. 例) "mail-user@example.com"のメールの受信
     ・"example.com"ドメインがマスタードメインの場合
       アカウントID:mail-user
     ・"example.com"ドメインをヴァーチャルドメインとして作成した場合
       アカウントID:mail-user@example.com

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メールが送信できません
メールが送信できない場合、以下の内容が原因となっている事がございます。
  1. 送信(SMTP)サーバー名が異なっている
    ご契約時に発行しております「IPアドレス」もしくは、
    「smtp.お客様ドメイン名」のホスト名にて設定ください
  2. アカウントID、もしくはパスワードが異なっている
    メールの送受信に利用するアカウントIDの形式はドメインの 管理方法によって形式が異なりますのでご注意ください。
  3. 例)"mail-user@example.com"のメールを受信する場合
    "example.com"ドメインがマスタードメインの場合
    アカウントID:mail-user
    ・"example.com"ドメインをヴァーチャルドメインとして作成した場合
    アカウントID:mail-user@example.com
  4. ご利用のISPにてメールの送信が制限されている昨今の迷惑メール対策によりメール送信に利用する25番ポートの 利用が制限されている可能性が考えられます。 こちらのマニュアルを参考に設定変更を行ってください。

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サブミッションポート(Port587)に対応していますか?

サーバー管理画面とメーラーの設定が必要です。


■サーバー管理画面

  1. 「lcadmin@ドメイン名」にて管理画面へ接続します。
  2. 「メールサーバー」パネルをクリックし、左項目「基本設定」を選択します。
  3. 「詳細設定」タブをクリックします。
  4. 下記の通り設定します。
  5. Submissionポート(587)   : 「使用する」にチェック
    SMTPポートのIP アドレス  : お客様サーバーのIPアドレスを入力
  6. 「設定する」をクリックします。
  7. 画面上部の「HOME」をクリックします。「ファイアウォール」パネルをクリックし、
    左項目「パケットフィルターの状態」を選択します。
  8. 「iptablesの状態」の「再起動」ボタンをクリックします。

■メーラーの設定(Outlook Expressの場合)

  1. Outlook Expressを起動します。
  2. メニューバーの「ツール」から「アカウント」をクリックし「メール」タブを選択します
  3. 弊社サーバの設定がされている「アカウント」名を選択し「プロパティ」をクリックします。
  4. 「詳細設定」タブをクリックします。
  5. 「サーバのポート番号」欄を下記の通りに変更します。
  6. 送信メール(SMTP) : 587
  7. 「OK」ボタンで画面を閉じ、メールの送信を行います。

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メールが遅延して届く、届かない事がある
メールが遅延して届く場合、メールのヘッダ情報を参照する事で遅延した時間や遅延の 原因となったネットワークをある程度絞る事が可能となります。

「Outlook Express」の場合には下記の手順にてヘッダ情報の確認ができます。

  1. 「Outlook Express」を起動します。
  2. 「受信トレイ」を開き、メールヘッダ情報を表示したいメールを選択します。
  3. メニューバー[ファイル]→[プロパティ]を選択し、[詳細]タブを選択します。
  4. メッセージのヘッダが表示されます。

※ヘッダ情報の見方等につきましてはサポートを行ってございませんので専門の書籍やコミュニティーサイトなどをご参照ください。

また、メールが届かない場合には送信者様へ送信出来なかった旨のエラーメールが 送信されているかと考えられますのでご確認をお願い致します。

もしエラーメールが届いていない場合、まるごとserver.navi.に設けております、
お問い合せフォームより送信時刻、送信元と送信先のアドレスを記載し弊社サポートまでお知らせ下さい。

※送信時刻から数日経過しておりますと、ログの消失から受信状況などの調査をお受け出来ない場合がございます。

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メールボックスの使用量を確認したい
サーバー管理ツールより確認ができます。
  1. ドメイン管理者にてサーバーへ接続します。
  2. 「メールサーバー」パネルをクリックし、左項目「スプール容量制限」を選択します。
  3. 作成されているユーザーの一覧と各ユーザーの"ディスク使用量"が確認できます。

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メールキュー(送信待ちメール)の削除はできますか?
まるごとserver.navi.より「メールキューの削除」をお申し込みください。

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受信済みのメールを再度受信する事はできますか?
ご利用のメールソフトにおきまして、サーバーにメールを残す様な設定を行われている場合には 設定されている期間分のメールが残ってございますが、設定をされていない場合にはサーバー上から削除されており受信できません。

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ご不明な点もすっきり解消

お申し込みに関するお問い合わせ

0120-506-065

受付時間:10:00〜19:00(土日祝を除く)

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