ヘルプ・サポート

技術に関するよくあるご質問

■ 管理画面がPleskの場合の注意点
以下の場合はサポート対象外とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

  • ・Pleskに付随しているフリーソフトについてのサポート
  • ・お客様にてPleskのバージョンアップを行った場合
  • ・お客様にてソフトインストール実施後、Plesk管理画面が正常に動作しない場合
  • ・管理画面が正常に動作しない場合、OS再インストールの対応とさせていただきます。
メールが受信できません
メールが受信できない場合、以下の内容が原因となっている事がございます。
  1. 受信(POP)サーバー名が異なっている
    ご契約時に発行しております「IPアドレス」もしくは、
    「www.お客様ドメイン名」のホスト名にて設定ください
  2. アカウントID、もしくはパスワードが異なっている
    メールの送受信に利用するアカウントIDのはメールアドレスと 同一となり、@ドメイン名までの入力が必要となります
  3. 例)"mail-user@example.com"のメールを受信する場合
     アカウントIDは「mail-user@example.com」となります

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メールが送信できません
メールが送信できない場合、以下の内容が原因となっている事がございます。
  1. 送信(SMTP)サーバー名が異なっている
    ご契約時に発行しております「IPアドレス」もしくは、
    「smtp.お客様ドメイン名」のホスト名にて設定ください
  2. アカウントID、もしくはパスワードが異なっている
    メールの送受信に利用するアカウントIDのはメールアドレスと 同一となり、@ドメイン名までの入力が必要となります
  3. 例)"mail-user@example.com"のメールを受信する場合
     アカウントIDは「mail-user@example.com」となります
  4. ご利用のISPにてメールの送信が制限されている
    昨今の迷惑メール対策によりメール送信に利用する25番ポートの 利用が制限されている可能性が考えられます。 こちらのマニュアルを参考に設定変更を行ってください。

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ウェブメール機能は利用できますか?
下記のURL形式にてアクセスいただく事でご利用いただけます。
http://webmail.お客様ドメイン名/

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サブミッションポート(Port587)に対応していますか?

対応しております。 サブミッションポート(Port587)をご利用いただく場合、
お使いのメールソフトウェアでの設定変更が必要となりまます。

「Outlook Express」の場合には下記の手順にて設定をおこないます。


■メーラーの設定(Outlook Expressの場合)

  1. Outlook Expressを起動します。
  2. メニューバーの「ツール」から「アカウント」をクリックし「メール」タブを選択します
  3. 弊社サーバの設定がされている「アカウント」名を選択し「プロパティ」をクリックします。
  4. 「詳細設定」タブをクリックします。
  5. 「サーバのポート番号」欄を下記の通りに変更します。
  6. 送信メール(SMTP) : 587
  7. 「OK」ボタンで画面を閉じ、メールの送信を行います。

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メールが遅延して届く、届かない事がある
メールが遅延して届く場合、メールのヘッダ情報を参照する事で遅延した時間や遅延の 原因となったネットワークをある程度絞る事が可能となります。

「Outlook Express」の場合には下記の手順にてヘッダ情報の確認ができます。

  1. 「Outlook Express」を起動します。
  2. 「受信トレイ」を開き、メールヘッダ情報を表示したいメールを選択します。
  3. メニューバー[ファイル]→[プロパティ]を選択し、[詳細]タブを選択します。
  4. メッセージのヘッダが表示されます。

※ヘッダ情報の見方等につきましてはサポートを行ってございませんので専門の書籍やコミュニティーサイトなどをご参照ください。

また、メールが届かない場合には送信者様へ送信出来なかった旨のエラーメールが 送信されているかと考えられますのでご確認をお願い致します。

もしエラーメールが届いていない場合、まるごとserver.navi.に設けております、
お問い合せフォームより送信時刻、送信元と送信先のアドレスを記載し弊社サポートまでお知らせ下さい。

※送信時刻から数日経過しておりますと、ログの消失から受信状況などの調査をお受け出来ない場合がございます。

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メールボックスの使用量を確認したい
サーバー管理ツールより確認ができます。
  1. 管理者アカウントにてサーバーへ接続します。
  2. 左側に表示されている一般メニューより「ドメイン」をクリックします
  3. 表示されたドメイン一覧より参照したいメールボックスが含まれる
    ドメインをクリックします
  4. 表示されたメニューパネルより「レポート」をクリックします
  5. レポート種別を選択するプルダウンメニューより、「フルレポート」を
    選択します。
  6. 表示が切り替わりましたら、「メールアカウント」項目を参照する事で
    各ユーザーのメールボックスの割り当て容量、使用容量が確認できます

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メールキュー(送信待ちメール)の削除はできますか?
サーバー管理ツールより削除が行えます。
  1. 管理者アカウントにてサーバーへ接続します。
  2. 左側に表示されているシステムメニューより「サーバ」をクリックします
  3. 表示されたメニューパネルより「メール」をクリックします
  4. 表示されたページの「メールキュー」タブをクリックします
  5. 送信待ちとなっているメールの一覧が表示されますので、削除を希望する
    メールのチェックボックスにチェックを入れます
  6. 「選択対象を削除」の文字をクリックする事で削除操作が行えます

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受信済みのメールを再度受信する事はできますか?
ご利用のメールソフトにおきまして、サーバーにメールを残す様な設定を 行われている場合には設定されている期間分のメールが残ってございますが、 設定をされていない場合にはサーバー上から削除されており受信できません。

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ご不明な点もすっきり解消

お申し込みに関するお問い合わせ

0120-506-065

受付時間:10:00〜19:00(土日祝を除く)

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