ヘルプ・サポート

手続き・料金のよくあるご質問

Step1.プラン変更のお申し込み
プラン変更のお申し込みは下記手順に従ってお申し込みください。

  1. 1. まるごとserver navi にログインします。 アカウント・パスワードの項目には、サーバの管理画面にログインする際のIDとパスワードをご利用ください。
  2. 2. メインメニューから「プラン変更」をクリックすると、プラン変更の流れと、プラン変更フォームが表示されますので、 変更するプランを選択し、「確認」のボタンをクリックします。
  3. 3. 注意事項を確認の上、「下記の注意事項に同意する」にチェックを入れ「申込」をクリックするとお申し込み完了です。
  4. 4. お申し込み完了後、ご登録先メールアドレスへ「プラン変更に伴う新プラン設定完了のご案内」メールが送信されます。
Step2.新サーバーの導入準備
新サーバーのご用意が出来ましたらご登録メールアドレス宛に「プラン変更に伴う新プラン設定完了のご案内」メールを送信いたします。
メールに記載されている「ログインキー」情報より、新サーバーのIPアドレス、管理者ID、パスワードなど(管理者情報)をご確認ください。

サーバー管理画面の設定
新サーバー管理者情報より、サーバー管理画面にてサイトの追加やユーザー追加などを行っていただきます。
※マスタードメインについては、事前に設定されております。

まるごとserver.navi からのお申し込み
https://marugoto.gmo.jp/navi/から各種お申し込みが行えます。

  • 新サーバー:
    新サーバー管理者情報の管理者IDとパスワードをご利用ください。ソフトインストールや自動起動をお申し込みいただけます。
  • 旧サーバー:
    旧サーバーの管理者IDとパスワードをご利用ください。登録者情報や再起動のみご利用いただけます。

※追加ドメインの申請
追加ドメイン申請とは、弊社DNSサーバーへドメインの追加を申請することです。
まるごとserver.navi」より追加ドメイン申請を行いますと IPが切り替わりますので、新サーバー側(管理画面)の設定完了後、お申し込みください。
Step3.旧サーバーから新サーバーへのデータ移行作業
旧サーバー内のデータを新サーバーへ移動します。データ移行の主な情報例は以下となります。

主なデータ移行例
  • WEBデータ
  • ユーザーアカウントの作成(メールのアカウント)
  • データベース情報(旧サーバーでご利用時)
Step4.旧サーバーから新サーバーへのDNS変更
データ移行作業が完了しましたら、以下の通りにご設定ください。

  • VPS(VPLプラン)からVPS(VPLプラン)への変更
    VPS(VP/VPJプラン)からVPS(VP/VPJプラン)への変更

    お客様側にてデータ移行作業を行っていただく必要はございません。
    弊社側にてハードの拡張設定を行います。
    その際サーバーの再起動を行わせていただきますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。


  • VPS(VPLプラン)から専用サーバーへの変更
    専用サーバーからのプラン変更

    まるごとserver navi のお問い合わせフォームより下記の内容を記載の上、弊社までご連絡ください。

    タイトル: 【IP切り替え依頼】example.com(←お客様のドメイン名を入力)
    内容:
    • お客様番号:m0000(←お客様番号を入力)
    • ドメイン名:domain.com(←お客様のドメイン名を入力)
    • 旧サーバIP:000.000.000.000(←お客様の旧サーバIPアドレスを入力)
    • 新サーバIP:111.111.111.111(←お客様の新サーバIPアドレスを入力)
    旧サーバーから新サーバーへのIP切り替えをお願いします。

    サポート営業時間内(平日10:00〜18:00)までにメールをいただいた場合には 当日中に切り替えをいたします。サポート営業時間外の場合には、翌営業日に切り替えをいたします。

    ※新サーバーへの追加ドメインは、 まるごとserver navi より新サーバーの管理者情報を用いてお申し込みください。 お申し込み後、弊社にて該当ドメインのIPを新サーバーのIPへ切り替えます。



  • VPS(VP/VPJプラン)から専用サーバーまたはVPS(VPLプラン)への変更

    ドメイン管理会社までお問い合わせいただき、下記ネームサーバーへご変更ください。

    • プライマリDNS: dns01.marugoto-server.jp
    • セカンダリDNS: dns02.marugoto-server.jp

    弊社サービス「お名前.com」をご利用されている場合には、下記URLより変更方法をご確認ください。

    URL: http://support.gmo.jp/onamae/faq/dom_change/change_05.php


Step5.プラン変更完了
DNS変更後、新サーバー情報(新サーバーIPアドレス)に切り替わるまで2〜3日程かかりますのでご注意ください。 プラン変更をお申し込み後、1ヶ月間の併用期間内でサーバーデータ移行を行ってください。 お申し込み後、1ヶ月程で旧サーバーへのアクセスができなくなりますのでご注意ください。

ページTopへ戻る

ご不明な点もすっきり解消

お申し込みに関するお問い合わせ

0120-506-065

受付時間:10:00〜19:00(土日祝を除く)

専用サーバーおすすめコンテンツ

負荷分散の基本
専用サーバーの複数台構成に対応!
用途に合った組み合わせでECOサーバー
スタンダードパッケージ組み合わせのコツ!
 
Copyright (c) 2019 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.