お知らせ

2006年11月17日(金)
携帯電話事業者向け迷惑メール対策「Outbound Port25 Blocking」
運用開始のお知らせ

いつもinterQ MEMBERSをご利用いただき、まことにありがとうございます。

interQ MEMBERSでは、上位回線事業者の要請に基づき、 急増する迷惑メールへの具体的対策の強化に向けた取組みを、今後段階的に実施してまいります。

その取り組みの第一弾として、 2006年11月20日より携帯電話(NTTドコモ/ソフトバンクモバイル/au/ウィルコム)ユーザー宛てに 送信されるメールにつき、 迷惑メールの規制手法である「Outbound Port25 Blocking」の運用を開始いたします。

これは、interQ MEMBERSのネットワークとインターネットとの接点(ゲートウェイ)で、 interQ MEMBERSの用意するメールサーバーを経由せずに 直接携帯電話各社のメールサーバーに向かう25番ポート(Port25)のトラフィックを遮断するものです。

これにより、interQ MEMBERS提供の動的IPアドレス を用いて お客様が独自に設置した送信サーバーから、 携帯電話ユーザー宛てにメールを送信することが制限されます。 お客様におかれましては、interQ MEMBERSが提供するメールサーバーをご利用くださいますようお願い申しあげます。

携帯電話ユーザー向けの迷惑メールは、その内容や受信数ばかりではなく、 タイムリーなメールコミュニケーションの阻害にもつながる社会問題となっております。 携帯電話を使ったメールが既に一般的なコミュニケーション手段となっている中で、 このような問題を見過ごすことはできません。 interQ MEMBERSでは、当運用をinterQ MEMBERSを経由して 携帯電話ユーザー宛てに送信される迷惑メールを確実に減少させることができるものと位置づけており、 さらにはこの取り組みがインターネット業界全体に広がることにより、 迷惑メール問題の完全撲滅に繋がっていくことを期待しております。

※ ネットワークに接続するたびに、動的に割り当てられるIPアドレスを指します。 一般的に、インターネットの接続においては、 プロバイダーがご利用者様向けに動的なIPアドレスを割り当てております。



 
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