interQ OFFICE
サポート&FAQ

■ メーリングリストについて
メーリングリストとはなんですか?
メーリングリストサービスを設定(開設)したいのですが、どうすればいいですか?
メーリングリストに参加(購読)するにはどうすればいいですか?
メーリングリストから退会するにはどうすればいいですか?
購読を一時停止したいのですが?
パスワードを忘れてしまいました。
コマンドの使用方法を教えてください。

メーリングリストとはなんですか?
メーリングリストとは、ひとつのメールアドレスにメールを送ると、 登録されている全員に同じメールが転送されるしくみです。 また、メーリングリストからのメールに返事を書くと自動的にそのメールも全員に送られる仕組みになっています。
メーリングリストを利用すると、たとえば特定のテーマを決めてそれに興味を持った人が集まり、 情報や意見を交換する場を作ることができます。

▲トップへ戻る

メーリングリストサービスを設定(開設)したいのですが、どうすればいいですか?
以下、開設の手順となります。

  1. interQ Biz より、 「管理者用OAアカウント」とパスワードで 『OFFICE Navi』 にログインします。
  2. メインメニューで 「サービスを追加」 をクリック
  3. 「メーリングリスト」 にチェックを入れ、「次へ」 をクリック
  4. 内容確認のページにて 「次へ」 をクリック
  5. 「メーリングリスト名」「管理者メールアドレス」「パスワード」 を入力後、「次へ」をクリック
  6. 登録内容確認のページで「申し込み」をクリック
  7. 以上でサービスの追加が完了です。

メーリングリストサービスは、interQ OFFICEの 『会社名.co.jp(.com) インターネットメール・サービス』 を お申し込みのお客様のみご利用いただけます。

interQ OFFICE メーリングリストサービスの新規お申し込みの受付は終了させていただきました。

▲トップへ戻る

メーリングリストに参加(購読)するにはどうすればいいですか?
参加したいメーリングリストの参加受け付けフォームにて、 「あなたの電子メールアドレス」 と 「パスワード」(確認の為に同じ物を二回)を入力し、 「購読する」ボタンを押します。 (※ E-mailでコマンドを送信することでも、同様の設定が可能です。)

▲トップへ戻る

メーリングリストから退会するにはどうすればいいですか?
メーリングリストの個人設定ページにて、 「(メーリングリスト名)の購読を止めたい。」 の項目にパスワードを入力してから 「購読を止める」ボタンを押します。 (※ E-mailでコマンドを送信することでも、同様の設定が可能です。)

▲トップへ戻る

購読を一時停止したいのですが?
メーリングリストの個人設定ページにて、 オプションの中の「購読を中止する」項目に「はい」に変更してパスワードを入力後、 「変更を送信する」ボタンを押します。 (※ E-mailでコマンドを送信することでも、同様の設定が可能です。)

▲トップへ戻る

パスワードを忘れてしまいました。
メーリングリストの個人設定ページにて、「パスワードを送信してもらう」 ボタンを押します。 しばらくすると、購読しているアドレス宛てにE-mailでパスワードが送信されます。 また、パスワードは購読しているアドレスに、定期的に送信されます。

▲トップへ戻る

コマンドの使用方法を教えてください
メーリングリストでは、E-mailで決められたコマンドを送信することで、 様々な設定変更をすることが可能です。各コマンドの使用方法などは、 こちらのページをご覧ください。

▲トップへ戻る