interQ OFFICE
サポート&FAQ

■ お名前.comへのレジストラ・トランスファーについて
レジストラとはなんですか?
レジストラ・トランスファーとはなんですか?
なぜトランスファーをするのですか?
レジストラ・トランスファーはどれぐらいで完了しますか?
自分で何か行わなければならないことはありますか?
ドメイン費用は変わりますか?
メール、Webが使えなくなったりしますか?
ドメイン名は変わりますか?

レジストラとはなんですか?
ドメイン名の新規登録や、情報書き換え等を登録者から受け付け、 それぞれのドメイン名を管理しているデータベースへ登録する機関(ドメイン名登録機関)です。 登録者は、直接ドメイン名を管理しているデータベースに対して書き換えを行うことはできませんので、 新規登録や情報書き換えの際には必ずレジストラを通して登録する必要があります。

▲トップへ戻る

レジストラ・トランスファーとはなんですか?
一般ドメイン名(COM、NET、ORG、BIZ、INFO)のレジストラは世界中に無数に存在するため、 ドメイン名の登録者はどこのレジストラを通して ドメイン名を管理しているデータベースに登録するかを選択することが可能です。 通常は新規登録を行う際に使用したレジストラにて、ドメイン名を削除するまで各種手続きを行ったり ドメイン名の更新手続きを行ったりしますが、この使用するレジストラをドメイン名の契約途中に変更することを、 レジストラ・トランスファーと言います。

▲トップへ戻る

なぜトランスファーをするのですか?
お名前.comを新規取得・ドメイン管理レジストラにすることにより お客様へよりよいサービスをご提供させていただくためです。
具体的には、レジストラの多くは海外に存在しますので日本との時差の関係上、 サポートを受けるまでに時間がかかってしまいますが、 お名前.comは日本のレジストラのため時差がありません。 そのためいままでよりも問題の解決までの時間を短縮できる可能性があります。 また、日本に存在するレジストラのため手続きは日本語にて行われます。 そのため、弊社ご解約後お客様ご自身にてドメイン名を管理される場合でも 安心して手続きを行っていただくことが可能です。

▲トップへ戻る

レジストラ・トランスファーはどれぐらいで完了しますか?
レジストラ・トランスファーは2003年2月より順次行いますので、 完了までの期限はお客様によって異なります。 また、完了時期のお問い合わせは誠に申し訳ございませんが、 ご遠慮いただいておりますので予めご了承ください。

▲トップへ戻る

自分で何か行わなければならないことはありますか?
レジストラ・トランスファーの手続きは基本的にはすべて弊社にて行いますので、 お客様にて行っていただく作業は特にございません。

▲トップへ戻る

ドメイン費用は変わりますか?
ドメイン費用は現状通り、年間5,000円(税抜)となります。
消費税は別途申し受けます。

▲トップへ戻る

メール、Webが使えなくなったりしますか?
一切ございません。

▲トップへ戻る

ドメイン名は変わりますか?
変わりません。現在ご利用中のドメイン名をそのままご利用可能です。

▲トップへ戻る