interQ OFFICE
サポート&FAQ

■ SMTP認証について - 他プロバイダ接続からのメール送信時のご注意

■ 『SMTP認証』 とは?

メール送信時に、メール受信時と同じようにアカウントとパスワードでユーザー認証を行う仕組みです。 これにより契約ユーザー以外のメール送信が行えなくなり、より強固なセキュリティ・安定性の確保が可能となります。

interQ OFFICEでは、専用線を含む他のプロバイダからのインターネット接続を経由して ご利用になるお客様のために、この仕組みを導入しております。 該当されるお客様は以下の設定マニュアルをご参考の上、ご設定、ご利用いただけますようお願い致します。


■ メールソフトの設定

ここでは基本設定は割愛し、「SMTP認証」の設定部分に限定したご案内となります。 (順次充実させてまいります) 各メールソフトでの基本設定はこちらをご参考ください。


【お詫びとお知らせ - 2001年11月13日】

2001年12月3日 追記
当システム開始当初、『interQ OFFICE for FrontPage』 のお客様におきましては SMTP認証に該当する設定の変更が必要ないとのご案内を行っておりましたが、 2001年12月3日より 『interQ OFFICE』 ご利用のお客様同様、本ページに記載の設定が必要となりました。 度重なるご不便ご面倒、深くお詫び申し上げます。

2001年11月13日午前より、これまでご利用いただいておりました送信メール(SMTP)サーバー 「smtp.interq-office.ne.jp」において大量の不正アクセス集中のため極度の過負荷がかかり、 弊社ではこれを非常に重要な事態と捉え復旧に全力を尽くして参りましたがその目途が立たず、 緊急に当サーバーでのサービス提供を中止させていただきました。

弊社サービスにおいて過去に同様の出来事はございませんでしたが、SPAMメール等の不正メールが社会問題となっており、 弊社でも以前より「SMTP認証」導入の検証を進めておりました。 現時点で全ての稼働検証を終了しており、近日中にサービスへの導入とお客様へのご案内を行う予定でしたが、 今回のような不正アクセスが発生してしまったため、誠に勝手ながら従来の「smtp.interq-office.ne.jp」に替えて SMTP認証の導入を緊急に行わせていただきましたことをご報告いたします。

今回のSMTPサーバーの変更により、お客様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。 しかしながら事態の緊急性・重要性を考慮し、緊急にSMTPサーバーの変更を行わせていただきましたことをご了承 いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

なお、SMTPサーバーに「smtp.お客様ドメイン名」またはお客様の接続先プロバイダのSMTPサーバーをご利用 いただいている場合は今回の変更による影響は一切ございませんので引き続きご利用いただけます。