サイトの作成 − 1. これからホームページを新規作成する場合
- 『Adobe GoLive 5.0』 のアイコンをダブルクリックして起動します。
- メニューバーの 『ファイル』 から 『新規サイト』 → 『新規作成』 を選択します。
- サイト(ホームページ)の情報を保存したいフォルダを選択・入力し、 『選択』 ボタンを押します。
- 下図のような画面が出てきたらサイトの作成は完了です。
サイトの作成 − 2. 既にコンピュータ上にホームページのデータが存在する場合
- 『Adobe GoLive 5.0』 のアイコンをダブルクリックして起動します。
- メニューバーの 『ファイル』 から 『新規サイト』 → 『フォルダから読み込む』 を選択します。
- 『サイトフォルダの読み込み』 ウィンドウが開きます。
- 『既存サイトフォルダを指定してください』 のところの 『参照....』 ボタンを押し、
現在ホームページのデータが保存されているフォルダを選択します。
- 『既存サイトのホームページを指定してください』 のところは自動的に指定されます。
通常はそのままで結構ですが、必要に応じて変更してください。
確認が済んだら、 『読み込み』 ボタンを押します。
- サイトファイルの保存先を任意で指定し、 『保存』 ボタンを押します。
- 下図のような画面が出てきたらサイトの作成は完了です。
サイトの設定
- メニューバーの 『編集』 から 『環境設定』 を選択します。
- 左のメニューから 『ネットワーク』 を選択し、 『ISO-8859-1 転送を使用』 のチェックを外します。
その他の項目は初期状態のままで構いません。
完了したら 『OK』 を押して閉じます。
- メニューバーの 『サイト』 から 『設定』 を選択します。
- 左のメニューから 『FTP & WebDAV サーバ』 を選択し、以下のように設定します。
サーバ | ftp.お客様ドメイン名 |
ディレクトリ | (空欄) |
ユーザ名 | ow******* |
パスワード | FTPパスワード |
保存 | チェックを入れる |
ポート | 21 |
パッシブモード使用 | チェックを外す *1 |
WebDAV サーバ の項目 | 全て空欄 |
*1 ADSL、ISDN接続などでルーターをご使用のお客様はチェックを入れてください。
- 『OK』 ボタンを押して閉じます。以上で設定は完了です。
ホームページのアップロード
- メニューバーの 『サイト』 から 『FTPサーバ』 → 『接続』 を選択します。
- FTP接続が完了すると、左側にお客様のコンピュータ上のホームページファイル一覧、
右側にinterQ OFFICEのサーバー上のファイル一覧が表示されます。
- アップロードしたいファイルを、 左から右へ ドラッグアンドドロップすると
アップロードされます。
- 複数のファイルやフォルダをアップロードしたい場合は上記 3 の手順を繰り返します。
サーバー上のファイルの削除
- FTP接続が完了している状態で、右側の一覧から削除したいファイルを Controlキーを押しながら
クリックし、メニューから 『クリア』 を選択します。
- 確認画面が出ますので、 『削除』 ボタンを押します。
- これで削除が行われました。
|