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2015年10月20日(火)掲載

VPLシリーズ マイグレーションに関するご案内

このたび、VPLシリーズの提供元ベンダーであるNTT-Verio社より、ホスティングサービスを提供終了する
旨の発表が行われました。
それに伴い、現在お客さまへご提供しておりますVPLシリーズのVPSサービスを、新たなサービスへと刷新
する運びとなりました。

新サービスは、旧サービスとはまったく異なる環境での構築となりますので、お客さまへ多大なご迷惑を
おかけしてしまい大変申し訳ございませんが、現行環境より、新環境へデータの移行が必要となります。

新環境へのデータ移行につきましてはまるごとserverにて実施させていただきますが、一部のお客さまは
お手続きが必要となります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

 【注意事項】
 移設期間は新サーバーの設定完了通知を送信してから30日間です。 
 期間経過後は現サーバーが停止しますのでご注意ください。

■お客さまデータ移設の流れとご確認していただく内容

(1)移行前のご案内

 ○弊社より移設に関するお知らせメール送信

  サーバー移設日前に、「サーバー移設予定のお知らせ」をご登録のメールアドレスに
  お送りさせていただきます。このメールには移設日程や、お客さまにご確認いただき
  たい大切なお知らせが含まれておりますので必ずご確認ください。

  件名:【重要】[まるごとserver]サーバー移設予定のお知らせ

 ○各種手続き制限の実施

  サーバー移設に伴い、移設作業日の5営業日前よりオプションサービスの申込受付の
  みとさせていただきます。お申込くださいましたオプションサービスの設定は、
  サーバー移設完了後に順次ご案内いたします。

(2)データ移設作業ならびに新サーバー設定完了のお知らせ

 ○お客さまサーバーの停止とデータのコピー

  お客さまのサーバー上のアプリケーションを一旦停止し、新サーバーへデータの
  コピーを行います。 コピー作業が完了するまでの間は、Web表示とメール送受信を
  含むすべての機能はご利用いただけなくなります。 コピーに要する時間は平均
  して5時間から6時間程度(※)となります。
  ※アプリケーションの停止時間はお客さまのコンテンツ容量によって変動します。
  ※サーバー移設ではIPアドレス情報を除く全てのコンテンツが移行対象となります。
   各種ID/パスワード等の変更もありません。
  
 ○新サーバー設定完了のお知らせ

  新サーバーへのデータのコピーが完了しましたらご登録のメールアドレス宛に
  「移設先サーバー設定完了のお知らせ」をお送りいたします。こちらのお知らせ
  をもってデータ移設作業完了のお知らせとさせていただきます。

  件名:【重要】[まるごとserver]移設先サーバー設定完了のお知らせ

(3)新サーバーの動作確認

 ○移設後の確認作業

 お客さまにてデータ移設後の状況をご確認ください。

 お手元のブラウザから新IPアドレスでアクセスし移設先のサーバーでWebコンテンツが
 正しく表示されることを確認してください。新IPアドレスでアクセスする場合、Web
 コンテンツの構築状況によりレイアウトが崩れる場合がございますためhostsファイル
 の設定変更をお試しください。

 【標準搭載アプリケーションの確認】
  お客さまで設定情報の変更を行っていなければ、変更作業は不要です。

 【お客さま側で設定したアプリケーションについて】
  設定内容にIPアドレスを利用されていないかご確認ください。
  IPアドレスを利用されている場合は、お客さまにて新IPアドレスへ修正を行って
  ください。

 【メールアカウントをメールソフトに設定】
  DNSサーバーの変更後、メールの取りこぼしを防ぐ為に、念のため数日(2〜3日)の
  間は、旧プランのIPアドレスにも接続して、メール受信状況をご確認される事を
  お薦めいたします。

 【その他】
  お客さまにて設定したスクリプトや、アクセス許可設定など、IPアドレスを用いて
  サーバー内で稼働しているものについては、 お客さまご自身で変更していただけま
  すようお願いいたします。

(4)DNS切り替え作業

 移設完了後の新サーバーには新しいIPアドレスが付与されております。ドメイン名を
 利用して新サーバーへアクセスするためにはDNSサーバーに登録されている情報を変更
 する必要があります。移設先新サーバーの動作確認が完了し、新サーバーのコンテンツ
 等の準備が整いましたら、「まるごとserver navi.」のお問い合わせフォームよりDNS
 レコード設定希望の旨お知らせください。

 ■まるごとserver navi.
  https://www.marugoto-server.jp/navi/

 サポート営業時間内(平日10:00〜18:00)までにメールをいただいた場合には当日中
 レコードを設定させていただきます。サポート営業時間外の場合には、翌営業日に設定
 いたします。

(5)旧サーバーの停止

 新サーバーの設定完了通知を送信してから30日後、旧サーバーが停止し一切のアクセス
 が行えなくなります。以後、データを移行した新サーバーをご利用ください。

なお、ご利用プランにつきましては、各ベンダーサポートが終了しており、セキュリティ
パッチの提供が行われておりませんので、新たなトラブルの問題解決が困難な状況となり
ます。

弊社サポートにつきましてもお客様からのお問い合わせにお応えできない可能性がござい
ます。

弊社といたしましては、 現行プランへの お乗換えを推奨いたします。
ご検討いただきますようお願いいたします。

 ■現行プラン
  http://www.marugoto-server.jp/service/

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