お知らせ

2001年6月9日(土)
【重要】 電子メールの大量同時配信に関するご注意

頼んだはずのない商品の紹介メールや、勧誘メールを受け取ったことはありませんか?
無差別かつ大量に、第三者に対して配信されるメールは一般に「SPAMメール」あるいは 「ジャンクメール」と呼ばれ、現在社会問題になりつつあります。受け取る方々の不当な通信費用負担が 発生することを始めとして、この「SPAM」を送信する行為は他にもさまざまな弊害を招くのです。

interQ MEMBERS は、お客様方に快適なインターネット生活をご提供する方針で運営しております。

SPAMメールって?

商品の宣伝や、団体、ビジネス、ねずみ講への勧誘など、受信者が必ずしも望むものでは ない情報がEメールとして無差別に配信されることを「SPAM(メール)」と言います。 語源は、かの有名なモンティ・パイソンのコメディの中で登場した歌だそうで、その中で しつこく繰り返される「SPAM」という缶詰の名前がそのまま使われたようです。

SPAMはこんなに迷惑

事前に許可の取れていない全く見知らぬ人からのメールは、受け取った人に不安をもたらす だけでなく、内容によっては非常に目障りな、不快感を煽るものであることが殆どです。 また、冒頭でも触れていますが、インターネットの世界におけるダイレクトメールは郵便の それとは違い、受け取るための通信費用を受信者が負担することになります。
スパムメールのイメージ
1.送信者がSPAMメールを送信する。

2.SPAMの発信に利用されたメールサーバーは「MAPS」と呼ばれるSPAM対策用の公開データベースに登録されます。

3.お客様がメールを送信すると・・・

4.SPAM対策用の公開データベースに登録された結果、他の多くのメールサーバーがこのサーバーからのメール着信を拒否し始めるということになります。この状態になると、普段このメールサーバーを利用している ユーザーは、訳もわからず相手からメールの受信を拒まれることになります

よって、何万通、何十万通といったメールが一斉に発信されると、送信に利用されたメールサーバーや周辺のネットワークは極めて大忙しな状態に陥り、ただ1通のメールを送信しようとしている通常のお客様が長時間利用を待たされる結果となります。

●MAPS: http://mail-abuse.org/

送信者にすれば「たった1回、送信ボタンを押しただけ」かもしれませんが、このように、SPAMによる被害は計り知れない規模で広がり、全く無関係な人たちにまで迷惑をかけること になるのです。

ご利用のお客様へお願い

ここまでをお読みいただき、「SPAM」という行為がいかに他のインターネット利用者にとって迷惑なものであるかお分かりいただけたかと存じます。また、メールの内容が合法であるか 違法であるかではなく、送ること自体が問題となっているのです。 interQ MEMBERS のお客様におきましては、例えばオンラインショップの宣伝メールや、iモードを始めとする携帯電話への大量のメール発信といった行為は、くれぐれもお控えくださいますようお願い申し上げます。

弊社の対応

interQ MEMBERS では以下に該当する行為をSPAMと認め、事実が確認された際は、場合によってはアカウント停止等の措置を取らせていただきます。

  • 大量のメールが、interQ MEMBERS のメールサーバーを中継して発信された場合
  • interQ MEMBERS のアクセスポイントへのダイヤルアップ接続を利用し、外部のメールサーバーを中継して大量のメールが発信された場合
  • interQ MEMBERS のネットワーク、サーバーを利用したか否かに関わらず、大量に発信されたメールの本文またはヘッダ情報内に、interQ MEMBERS またはinterQ MEMBERS が提供するサービスに関わる記載(ホームページアドレスなど)が認められた場合

[interQ MEMBERS 会員規約より抜粋]
第12条 (禁止行為)
19. グローバルメディアオンラインの電子メールサービスを利用して無差別又は大量に不特定多数の者に対してその意思に反し電子メール等を送信する行為、または事前に承認していない多数の送信先に対するメール情報配信行為
また、interQ MEMBERS の送信(SMTP)サーバーは、基本的に第三者中継を拒否しています。
他のプロバイダにおいてメールの送受信を行われるお客様には、「POP before SMTP」という方式をご用意しておりますのでこちらをご活用ください。

●POP before SMTPについて: https://members.interq.or.jp/faq/mail/seigen/seigen-01.html


 
Copyright (C)2024 GMO Internet Group, Inc. All Rights Reserved.