interQ OFFICE
サポート&FAQ

■ フレッツ・ADSLについて
フレッツ・ADSLってなんですか?
私が住んでいる地域でも使えるのでしょうか?
申し込み後、いつから利用できるようになりますか?
事前に必要な機器・設備はありますか?
割り振られるIPアドレスはグローバルIPですか?
いつも8Mbps(1.5Mbps)の速度でダウンロードできるのですか?
接続方法を教えてください。

フレッツ・ADSLってなんですか?
NTTのADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)技術を利用した高速常時接続サービスです。

下り方向(インターネット-->お客様)8M/1.5Mbps、上り方向(お客様-->インターネット)1M/512kbpsの ベストエフォート型の通信です。本サービスは、時間帯及び利用時間を気にせず、低廉な料金(定額)で インターネットを利用するというニーズにお応えするため、 インターネットアクセスラインを提供しております。 (最大速度についてはG.992.2AnnexC規格の最大値であり、実際の速度を保証するものではありません)

▲トップへ戻る

私が住んでいる地域でも使えるのでしょうか?
全国47都道府県に対応しております。

※ 現在NTTが対応していない一部エリアは除きます。NTTの対応地域については下記をご参照下さい。

▲トップへ戻る

申し込み後、いつから利用できるようになりますか?
既にNTTからフレッツ・ADSLの開通通知を受けている方、 もしくは他プロバイダでフレッツ・ADSLをご利用中の方でしたら、 オンラインでお申し込みの1時間後にはお使いいただけます。

但し、フレッツ・ADSL以外のADSL接続サービス(eAccessなど)の場合は性質が異なりますので、 こちらをご利用の方は改めて新規にNTTへご申請いただく必要がございます。

▲トップへ戻る

事前に必要な機器・設備はありますか?
現在モデムやTA(ターミナルアダプタ)による接続手段しかお持ちでない方は、 別途ネットワークアダプタやケーブルのご購入が必要な場合がございます。 メーカー製のパソコンには、工場出荷状態であらかじめLANカードなどが内蔵されているものもございますので、 取扱説明書などでご確認ください。

▲トップへ戻る

割り振られるIPアドレスはグローバルIPですか?
はい、そうです。

但し、接続毎にこちらから動的に割り振るため、サーバー設置には極めて不向きです。 interQ OFFICEではサポート外とし、お勧めしておりません。

▲トップへ戻る

いつも8Mbps(1.5Mbps)の速度でダウンロードできるのですか?
フレッツ・ADSLはベストエフォート型のサービスですので、速度は保証されません。

ネットワークの混雑状態やお客様宅までの回線状態(ノイズの影響など)に左右され、 通信速度が低下する場合があります。 予めご了承ください。

▲トップへ戻る

接続方法を教えてください。
フレッツ・ADSL開通のための工事日程(お客様宅側)決定後、NTTから 『フレッツ接続ツール』 が送付されますので、接続にはこちらをご利用ください。 インストール方法などの詳細は同梱の 『セットアップガイド』 に記載されております。

interQ OFFICE向けの設定方法はこちら

▲トップへ戻る