interQ OFFICE
サポート&FAQ

■ メールについて
入会後、いつから利用できますか?
メールアドレスはどのようにして登録(追加)するのですか?
メールアドレスに使用できる文字を教えてください。
設定方法を教えてください。
他のアドレスにメールを転送することはできますか?
携帯電話にも転送できますか?
複数の転送先を設定することはできますか?
『OFFICE Navi』から転送設定を行ったのですが、メールが転送されてきません。
メールのパスワードを変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?
メール送受信時の容量の上限は?
メールボックス容量の上限を超えた場合、それ以降のメールはどうなりますか?
メールソフトは何を使えばいいですか?
特定のアドレスからのメールを受信しないようにできますか?
サーバーに届いたメールはどれくらいの期間保存されていますか?
海外でメールを使うには?
数十人当てにメールを送ろうとしましたが、サーバーによって拒否されました。
『Relaying Denied』と出て、メールの送信が拒否されてしまいます。
消してしまったメールを再度受信することはできますか?
メールの受信中に止まってしまい、何度やってもそこから先が受け取れません。
突然メールの送信ができなくなってしまいました。
Outbound Port25 Blockingとは?
メールの件名に[meiwaku]と付くようになりましたが、これは何でしょうか?

入会後、いつから利用できますか?
ドメイン登録から数日後になります。通常、ドメイン申請から登録まで約1〜2週間かかります。 時期によっては多少伸びる場合もございます。

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メールアドレスはどのようにして登録(追加)するのですか?
『OFFICE Navi』 からお手続きいただけます。 プランによってログイン後の手順が異なりますのでご注意ください。

(1) プラン100 ご利用のお客様の場合

『メールアカウントの管理』 へ進み、 『メールアカウント発行』 のところで 追加したいアドレス数を選んで 『追加』 ボタンを押してください。 ユーザー名の入力とその確認を経た後、IDとパスワードが発行されます。 お申し込み後、およそ1〜2時間程度でご利用いただけます。

(2) interQ OFFICE for FrontPage ご利用のお客様の場合

『ユーザ情報管理メニュー』 → 『ユーザ作成』 とお進みください。 必要事項を設定後、すぐに新しいメールアドレスがご利用いただけます。

(3) その他のお客様の場合

『サービスの追加』 メニューにて 『追加メールアドレス』 にチェックを入れてお進みください。 お申し込み後、およそ1〜2時間程度でご利用いただけます。

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メールアドレスに使用できる文字を教えてください。
以下の文字が使用できます。2文字以上25文字以内でお決めください。
  • 小文字アルファベット (a〜z)
  • 数字 (0〜9)
  • ハイフン (-)
  • アンダーバー (_)

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設定方法を教えてください。
新規お申し込みのお客様につきましては、E-mailの設定・接続先電話番号等に関しましては弊社での設定完了後、 郵送にてお送りいたします。お急ぎの場合は弊社設定完了後にFAXにて送付もいたします。
また、こちらに設定マニュアルをご用意しておりますので併せてご活用ください。

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他のアドレスにメールを転送することはできますか?
E-mailサービスをご契約のお客様は、「メール転送サービス」「自動返信メールサービス」が無料でご利用いただけます。 『OFFICE Navi』 からご設定ください。

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携帯電話にも転送できますか?
間違い登録を防ぐために、メール転送設定の際は 『OFFICE Navi』 からお申し込み後、 一旦転送先メールアドレス宛てに確認のメールが送られます。 その確認メールに書かれているURLにアクセスして初めて、メール転送が開始される仕組みと なっておりますので、携帯電話を転送先として指定するには、携帯電話からそのURLにアクセス できることが条件となります。

携帯電話によっては、上記URLが受信可能文字数を超えてしまうことがあり、 その場合は転送サービスが受けられませんので予めご了承ください。

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複数の転送先を設定することはできますか?
大変申し訳ございませんが、現在のところ対応しておりません。 1メールアドレスにつき、1つの転送先が設定できます。

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『OFFICE Navi』から転送設定を行ったのですが、メールが転送されてきません。
間違い登録を防ぐために、メール転送設定の際は 『OFFICE Navi』 からお申し込み後、 一旦転送先メールアドレス宛てに確認のメールが送られ、そのメールに書かれている URLにアクセスして初めて転送が開始される仕組みになっております。

『転送が開始されない』場合の多くは、上記URLへのアクセスが行われていないケースですので、 再度転送先アドレスを確認していただき、お手続きくださいますようお願い致します。

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メールのパスワードを変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
現在、パスワード変更はシステムメンテナンス中につき、一時停止中です。何卒ご了承ください。

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メール送受信時の容量の上限は?
送信時は最大 5MB で、受信時が最大 10MB です。

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メールボックス容量の上限を超えた場合、それ以降のメールはどうなりますか?
メールボックスの上限(20MB)を超えるとそれ以降のメールは受信されなくなります。 (送り主にエラーメールとして戻ってしまいます。) このような事態を避けるため、メールソフトの設定等で受信したメールはメールサーバーから 削除する設定にしてください。

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メールソフトは何を使えばいいですか?
特に指定はございません。 但し、interQ OFFICE以外のプロバイダでのダイヤルアップ(インターネット)接続をご利用の場合、 メールの送信時に「SMTP認証」という機能を求められますので、該当するお客様はこちらに対応した メールソフト(Outlook Expressなど)をご用意ください。

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特定のアドレスからのメールを受信しないようにできますか?
残念ながら特定のメールアドレスからの受信の制限はできません。 ご利用のメールソフトにおけるフィルタリング機能(『Outlook Express』でしたら『メッセージルール』機能)を ご活用ください。

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サーバーに届いたメールはどれくらいの期間保存されていますか?
原則的に弊社側でのお客様のメールの削除は行っておりませんので、特定の保存期間はございません。

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海外でメールを使うには?
海外でも弊社のサービスをご利用いただける 『海外ローミングサービス』 をご活用ください。

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数十人当てにメールを送ろうとしましたが、サーバーによって拒否されました。
不特定多数の人へダイレクトメールを送りつけられ、 共有のインターネット資源(サーバーの処理速度やネットワークトラフィックなど)が 無駄に使用される恐れがありますため、弊社のメールサーバーは、 1回の送信プロセスに最大 30宛先 という制限をメールサーバーの推奨設定をそのまま引き継いでおります。 宛先の数を減らし、お試しください。

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『Relaying Denied』と出て、メールの送信が拒否されてしまいます。
弊社のアクセスポイントを使わずに(ローミングサービスを含む)弊社でご契約のメールアドレスで送信される場合は、 送信メール(SMTP)サーバーとして以下のものを設定してください。

interQ OFFICE ご利用のお客様: smtpauth.office.interq.or.jp
interQ OFFICE for FrontPage ご利用のお客様: mail.mcis.interq.or.jp

また、SMTP認証を有効にしていただく必要があります。 Outlook Expressの場合でしたら、「このサーバーには認証が必要」というところにチェックを入れます。

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消してしまったメールを再度受信することはできますか?
お使いのメールソフトにおいて 『メールをサーバーに残す』 設定にしている場合でしたら 再受信が可能ですが、逐一サーバーから削除されている場合は残念ながら再受信することはできません。

但し、安易に 『メールをサーバーに残す』 設定にされますと、 溜まったメールがお客様のメールボックスを圧迫してしまいます。 万が一最大容量(10MB)に達してしまった場合、 それ以降のメールは全て送信者側に返送されてしまう結果となりますので、 メールのバックアップはなるべくお客様のパソコン上で行っていただき、できるだけサーバーには 残さない設定で運用されることをお勧め致します。

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メールの受信中に止まってしまい、何度やってもそこから先が受け取れません。
添付ファイルが破損していたり、メールとメールソフトの相性問題により うまく受信できないメールが稀にございます。

こうした場合、一時的にメールソフトを変えていただくと問題を回避できることがありますが、 他にも 『リモートメール』 と呼ばれる機能を有したメールソフトを用いることで サーバー上から問題のあるメールを直接削除することが可能です。 Windowsでしたら、『Becky!』などがこれに該当します。 (『Becky!』はシェアウェアです。ご利用にあたりましては付属のマニュアルをよくお読みください。)

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突然メールの送信ができなくなってしまいました。
ご利用のプロバイダーによっては、 迷惑メールの送信を防止するためにメールの送信に制限をかける仕組み(Outbound Port25 Blocking) が適用されている場合があります。 Outbound Port 25 Blockingが適用されているプロバイダーをご利用のお客様は こちら をご覧ください。

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Outbound Port25 Blockingとは?

Outbound Port25 Blockingとは、 接続プロバイダーが迷惑メールの送信を防止するためにメールの送信を制限する仕組みです。

ご利用の接続プロバイダーがこの仕組みを適用した場合、 プロバイダーの送信サーバー以外からはメールの送信ができなくなります。

Outbound Port25 Blockingは下記のような呼ばれ方をしますので、 ご利用のプロバイダーにご確認ください。 対策を講じていると案内があった場合は設定を変更していただく必要があります。

  • 迷惑メール対策
  • 25番ポートブロッキング
  • Outbound Port 25 Blocking
  • OP25B

設定の変更方法(Outlook Express6.0でご利用の場合)につきましては、下記をご確認ください。

設定マニュアルは こちら

  1. メニューの「ツール」から「アカウント」を選択します。
  2. 「メール」のタブを開き、該当のアカウントを選択して「プロパティ」をクリックします。
  3. 「サーバー」のタブを開き、「送信メールサーバー」のすぐ下にある、 「このサーバーは認証が必要(V)」に チェックを入れます。
  4. チェック後、右側の設定ボタンをクリックします。
  5. 「送信メールサーバー」のログオン情報は、 「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」にチェックを入れます。 チェック後、「OK」で閉じてください。
  6. 「詳細設定」のタブを開き、ポート番号として25と表示されている欄を587に変更し、「OK」で閉じてください。

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メールの件名に[meiwaku]と付くようになりましたが、これは何でしょうか?
2008年10月30日(木)に迷惑メール判定機能の導入致しました。interQ OFFICEが迷惑メールと 判定したメールの件名に[meiwaku]と付与して配信致しております。
この迷惑メール判定機能によって付与された件名を判断いただき、指定のフォルダなどに振り分けていただければ便利に活用いただけます。

メールの振り分け設定については、以下をご確認ください。

■迷惑メール振り分け設定の前に
01.迷惑メールを振り分けるためのフォルダを作成します。フォルダ名はお客様の任意で決める
  ことができます。本メールでは「迷惑メール」という名前のフォルダを作成する例でご案内
  致します。
02.Outlook Expressを起動し、メニューの「新規作成」から「フォルダ」を選択します。
03.作成するフォルダ名と、作成する場所を指定します。
  「フォルダ名」へ「迷惑メール」と入力。
  「フォルダを作成する場所を選択してください」で「ローカルフォルダ」を選択。
04.ローカルフォルダ内に「迷惑メール」というフォルダが作成されます。

■迷惑メール振り分け設定
Outlook Express 5/5.5/6の場合
01.「ツール」→「メッセージルール」→「メール」をクリックします。
02.「1.ルールの条件を選択してください」で、「件名に指定した言葉が含まれる場合」へチェックを
  入れます。
03.「2.ルールのアクションを指定してください」で、「指定したフォルダに移動する」へチェックを
  入れます。
04.「3.ルールの説明」の「指定した言葉が含まれる」のリンクをクリックします。

件名に「[meiwaku]」が入っているメールを対象としますので、以下のように設定を行います。

05.「単語または文字列を入力してから、[追加]をクリックしてください」の欄へ「[meiwaku]」と
  入力します。
06.「追加」をクリックします。
07.「単語」の欄に「[meiwaku]」が追加されたことをご確認の上、「OK」をクリックします。
08.「3.ルールの説明」の「指定したフォルダ」のリンクをクリックします。
09.振り分けたい移動先のフォルダを選択し、「OK」をクリックします。
10.作成した条件内容を確認し、「OK」をクリックします。
11.「メッセージ ルール」画面の「次のルールがメールメッセージに適用されます。」の欄に作成
  したルールが追加されていることを確認後、「OK」をクリックします。

上記設定を行い、「OK」ボタンで閉じます。次回メール受信時以降、作成したルールが適用されます。

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